人は自分の未来について、あれこれと仏さまにお願いをします。しかし仏さまがあなたにお与えになるものは、あなたが「欲しいもの」ではなく、あなたに「必要なもの」です。仏さまはどんな時でもあなたの幸せを願っておられます。ですから、たとえあなたが望まなくても、あなたを幸せにするために、本当に必要なものをご自分の判断でお与えになるのです。それは必ずしも私たちにとって心地よいものとは限りません。
あなたが「お金持ちになりたい」と願っても、仏さまはあなたに貧しさをお与えになることがあります。それがあなたに必要だからです。あなたは貧しさの中から清らかな愛を得ることができます。「成功したい」と願っても、失敗をお与えになるかもしれません。しかし、失敗の中から謙虚を得ることができます。「仲間がほしい」と願っても、孤独をお与えになるかもしれません。それでも、孤独の中から己を信じる心を得ることができます。清らかな愛・謙虚・己を信じる心は、すべて幸せの種です。あなたを本当の幸福に導きます。
たとえあなたの目には苦しい試練に映ったとしても、その中には、仏さまの慈悲の心が必ず込められています。あなたの人生の幸不幸は、目の前の試練に幸せの種を見出せるかどうかにかかっています。すべては、あなたの心のあり方しだいです。
正雲寺副住職 無聖(むしょう)
http://shounji.or.jp